2009年01月13日

CN:たまちゃん 出産!!

今日夜(18時〜20時くらい)、CN:たまちゃん(1歳半)が無事出産したClapClapClapClapClap
(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


今朝いつものように犬全部の散歩&犬舎の掃除を終え、昼近くにたまちゃんだけを排便兼ねて庭に出した。

30分くらいして産室に戻し検温
P1010367.jpg
昨日までは38℃前後だった。
う〜ん… 低いバッド(下向き矢印)
一応殿に電話phone toし報告

殿:「なるべく早く帰るからたまをヨロシク」

まだたまちゃんにソワソワした感じはない。
今のうちに片づけておかなければいけない用事を済ませよう手(グー)

用事が済んだ頃、妹から電話phone to

妹:「今から後輩と一緒に行くから」

慌てて家家に戻り、たまちゃんの様子を見た目
tamahikiomori.jpg
引きこもり状態である。
産室に移って4〜5日
環境が変わったことで淋しがり、2階へ上がると戸をガリガリやっていたまちゃん。
今日は犬小屋入ったきり出てこない。

再度検温
tamakenon2.jpg
更に下がった。

悠:「いよいよ今夜だぴかぴか(新しい)
確信した。

2時頃妹達が遊びに来て3時間くらい遊んだ。

妹にも「いよいよだ」と告げると妹もテンションが上がったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

妹が撮ってくれた産む直前のたまちゃん
tamaponpoko.jpg
あんこの時に比べると、お腹のハリが少ない。

あまり面識ないくせに、出産間近なたまちゃんに優しく応援の言葉を掛けた我が妹わーい(嬉しい顔)
いいヤツ(*≧m≦) ププッ

妹達が帰り、再度もう少し大きい産箱を、と近くのホームセンターに言って尋ねたが
店員「当店はその様なサービスは行っておりませ〜ん」
と上から目線で断られ、イラッむかっ(怒り)としながら急いで家に帰り産室へ

2階へと昇る階段の途中で
「ミ〜ミ〜ミ〜ミ〜ハートたち(複数ハート)」って声がする

えええええええええっexclamation&question

慌てて部屋に入ったらナントexclamation×2 すでに1頭産まれてた
( ̄▽ ̄;)

私は本当に慌てたたらーっ(汗)
たった30分離れた間にマサカ!?
だってハアハアともなんともなかったんです。

慌てて手を消毒し、パイウォーターでお湯を沸かし、量りを用意し…
ひとりで家の中を走り回っていた。
ようやく計量

※第一子(♀)233g

tamababytanjyo.jpg

うーん黒ハート黒ハート黒ハート
超かわいい〜!!((o(>▽<)o))♪

そうこうしているうちに『チュルンるんるん』と袋が出てきた
ええええええええーっ!!
またしても超安産がく〜(落胆した顔)

胎盤を全て食べさせたくはなかったので、第二子は私が取り除きへその緒を切りました。

※第二子(♀)220g

これでたまちゃんの初産は終了Good

あんこ(こしあん)と違い天才的な安産ぴかぴか(新しい)
いつもと変わらずポーカーフェイスで息の乱れも無くとてもスマートに生みました顔(メロメロ)


元気に育てくれる事を祈りますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ぽめ村村長:殿 or しば家家長:悠那 at 22:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
超安産でなにより♪です。

母体たまちゃんと、名無しの赤ちゃん、
経過は順調ですか?

続報を楽しみに待ってまーっす!!!
Posted by ほほし at 2009年01月14日 00:04
たまちゃん犬
出産おめでとうぴかぴか(新しい)
よくやったexclamation
感動した
なんだか孫が産まれたような不思議な気分です。
殿さんも悠那さんも感無量でしょうグッド(上向き矢印)
これから赤ちゃんの成長が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
これからもたまちゃん日記と赤ちゃんのヨチヨチ具合のアップをよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
Posted by トモオ at 2009年01月14日 00:16
たまちゃん(なんて気易く♪)ご出産
おめでとうございます。\(^^)/
超安産、あっという間だったんですね、よかったですね!
殿さんも悠那さんも ほっとされたことでしょう。
母子共のご健康とお健やかなご成長を こころよりお祈りいたします。
これからの子育て日記も楽しみにしてます。
Posted by あやめ at 2009年01月14日 10:08
無事生まれてよかったねぇ〜♪
後は、まとめてお祝いをしないとね!
Posted by きよ at 2009年01月14日 11:45
おめでとうございます。

新しい命の誕生はいいね〜。
しかも超安産だし。
柴ちゃんてもっと多頭出産だと思っていました。(個体差もあるでしょうけど)

とにかく・よかったですねかわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by ★ma・raika at 2009年01月14日 13:20
たまちゃんおめでとう!!
安産でよかったですねハートたち(複数ハート)
胎盤破いてあげたのですね。
きちんと見届けてあげられて感心です。。。

うちの犬の出産時はすべてを見届けてはあげられなかったから。
胎盤は栄養があると相方が言ってまして、
出産後は、すぐに生卵だけをあげています。
(その後2回食事を控えています)

成長が楽しみですね☆
体重測定にはホント頭が下がりますぴかぴか(新しい)
Posted by 華 at 2009年01月14日 23:35
〉ほほしさんへ

ありがとうございますm(__)m
生まれたてのしっぽがなんとも言えずラブリーハートたち(複数ハート)なんですよ(*^^*)

あどけなさが残るたまちゃんが、瞬時に母になる… たくましいし神秘的です。
たまちゃん一家が元気に暮らすよう見守ってくださいね
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 19:37
母子共に無事で何より^^
いやぁ〜〜〜赤ちゃん可愛いなぁ黒ハート
生まれたばかりにして、すでにたまちゃんと同じ格好で寝てるexclamation&question
どんな子になるか楽しみですねグッド(上向き矢印)
Posted by ぽめら at 2009年01月15日 20:16
〉トモオさんへ

初めて取り上げたのはあんこさんBabyでした。
その時は感涙するほど感無量で、正に『初孫』気分でしたよ。
またあんこさんは通報されるんじゃないかと思うくらい凄まじい鳴き声をあげまくった難産(チック?演技?)だったので(苦笑)

あと一週間もすると目をあけはじめるので更に可愛くなると思います
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 21:51
〉あやめさんへ

おっしゃる通り第一段階終了!! って感じの安堵感はあります。
しかし本当に大変なのはこれから1ヶ月までの間です。
今現在も長女ちゃんのお乳の飲みが悪いので、ほとんど付きっきりです

でもそんな体験が出来ることに幸せ感じてます。
いつかこの子達が旅立つ時には完全に報われて完全に思い出話になるでしょう。
その大変な時期を小春ちゃん&りゅうくんと一緒に応援してくださいねハートたち(複数ハート)
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 21:59
〉きよさんへ

ありがとね♪
まさか私一人の時に生むとは…
想定外だった
でも一人で出来たよ手(チョキ) ってかやらないといけなかったからね(笑)
殿は駆けつけたものの“ボー”っと立ち尽くすしかなかったよ(笑)

“まとめてお祝い会”の時にはポメっ子が生まれてるんじゃな〜い?

うちに来たら新聞裂くの手伝ってね
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 22:04
〉ma・raikaさんへ

そうなんです。二頭でした
三頭くらいかな?って思っていたので、拍子抜けしました。
たま自身も二頭で産まれてきたので、あまり多産DNAではないのかも?

とりあえず第一章・完です。
これからが大変です
見守ってくださいね♪
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 22:13
〉華さんへ

胎盤は昔は全部食べさせていたみたいですよ。
今は下痢の原因になるという医学論より食べさせないか、食べさせても一つまでと指導受けたので我が家では捨ててしまいます。

体重測定は成長具合を見るためにも役立ちます。
スタートがポメだったので、この様な方法を普通にやってます。

頭なんて下がらなくていいですよ(笑)
ただの犬好きのお調子者ですから手(チョキ)
気楽に接してくださいハートたち(複数ハート)
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 22:19
〉ぽめらちゃんへ

チャンプ君といい勝負なくらい可愛いよ〜ハートたち(複数ハート)

あーっという間にいっちょまえの柴になるからね!
今を必死に楽しみます手(チョキ)

たまちゃんはママにそっくりなの(笑)
だからたまBabyもたまにそっくりだったらDNAを尊敬します。

また子犬の成長を見に来てね〜
Posted by 悠那 at 2009年01月15日 22:23
年賀状ありがとうございました!
こんなに遅くなったけど
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

たまちゃ〜ん☆おめでとう!!
安産でよかったですね。
悠那さんも、お産のプロさんですね。
鈴ちゃんも無事に出産できますようにお祈りしています♪
また見に来ますね〜。
寒いから風邪ひかないように!
Posted by かおりん at 2009年01月19日 19:02
>かおりんさんへ

改めまして
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくおねがいしますハートたち(複数ハート)

たまちゃん超安産でしたよ!
気が抜けちゃいましたww

でも私はずーと風邪ひいてますもうやだ〜(悲しい顔)
年末からずーっと熱が出っぱなしあせあせ(飛び散る汗)
風邪なのかなあ???

でも鈴(りん)のBabyも誕生したので気合で頑張ります手(グー)

ありがとうわーい(嬉しい顔)
Posted by 悠那 at 2009年01月21日 14:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1628292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック