2008年10月16日

師匠とお食事 IN 花咲乃庄(磐田市)

サル? 去る13日の月曜日の話

師匠の処にお勉強に行ってきました。
そこで見ためんこい揺れるハート子犬ちゃんのカメラは、前回のブログに記載してあります。


その勉強会の昼休憩?に、師匠が「いい所連れて行ってやるGood」と言い【花咲乃庄】という磐田市にあるお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
師匠は味にウルサイので、「旨い所に連れて行ってやる」って言われると楽しみでしかたなくなるのです((o(>▽<)o))♪


※お店の入り口
P1010328.jpg
「えっ!? これがお店?」
っていう感じの建物。 どうみても“田舎のおばあちゃん家”です。

※入口の横の庭園
P1010341.jpg
管理が大変そうがく〜(落胆した顔)
でも綺麗ぴかぴか(新しい)

店内入ると待っている人でい〜っぱい(@_@;) どうやらかなり有名なお店みたいです。
「待ち時間にどうぞ」と浜松百撰という冊子をいただきました。
「2階にギャラリーがあるので良かったら見てください」と案内されギャラリーへ足

※お手洗いトイレの前には五右衛門風呂がありました。
P1010329.jpg
暗いので画像が鮮明じゃありません。

二階へ上がる階段はカナリ急でとってもスリリング顔(なに〜)

※上りきったところから見た階段
P1010330.jpg

どう?おそろし気でしょ?顔(なに〜)

※ギャラリーを見る殿
P1010332.jpg
分かってんのかなぁ?(*≧m≦) ププッ
加山雄三さんの絵も飾ってありました。

※墨絵で柴のお勉強
P1010333.jpg
毛の色具合を墨絵で教えてくれました。 
たとえ話の説明は素人にもわかりやすいので、聞いていてもス〜ッって頭に入ってくるので楽しかったです。
ボキャブラリーが豊富な師匠。凄いですClap

※ミニシアターもありました
P1010336.jpg

※二階から見たお庭
P1010335.jpg
奥に見える白壁の汚れ具合が歴史を感じさせますぴかぴか(新しい)


ようやく名前を呼んでもらえ席へ
「わお〜!! いっつびゅーてぃほー顔(メロメロ)」って言いたくなる見晴らし
アングルが悪いのですがきっと初夏には花菖蒲が咲くのではないでしょうか?
※席から見える庭園
P1010337.jpg

※目の前にはかわいらしい鉢植え
P1010338.jpg

カナリ待たされました顔(汗)
やはり土日祭日は混むそうです。

※お蕎麦
P1010339.jpg

待った甲斐がありました。と〜ってもおいしかったです顔(メロメロ)
このお店、面白いことに客席の真ん中で蕎麦を打っていました。しかも囲いもないので蕎麦打ち職人の方の大変さがリアルに伝わってきます(*´ノ0`)9が〜んばっ♪

次は『蕎麦の実御膳』っていうのを食べてみたいです( ^艸^ )

実は最後のお蕎麦の写真カメラ、お店の人に師匠が頼んでくれて撮らせてもらったんです(;^_^A
なぜそんなことを頼んだのかって?
それは…
それは…
私たち… おなかが空いていたので写真撮るの忘れて食べちゃったんですふらふら
悔やんでいたら師匠が頼んでくれました(〒_〒)ウウウ
師匠はヤハリ偉大です(微笑)




ニックネーム ぽめ村村長:殿 or しば家家長:悠那 at 12:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜ひらめき
とても趣のあるお店だねぴかぴか(新しい)
待ってくださるお客様への心遣い(冊子とかギャラリーやシアターとか)が嬉しいじゃないるんるん
急な階段の写真が気になるなぁ・・・
高所恐怖症の私、上るのは良いけど降りられなくなるかも顔(汗)
Posted by ゆう at 2008年10月16日 13:19
>ゆうちゃんへ

すごかったよ〜
なんでもキャッチフレーズが『江戸の文化と風情を今に残したい―』だった。

急な階段はホント急で、先日ゆうちゃん達が話していた“お城っぽい家”の階段に近いかも? 降りるときなんだか腸が上がる感じがした(爆笑)

お蕎麦もそば湯もおいしかった!!
リーズナブルではないけどそんなに高くもないのでお気に〜黒ハートになったよ
Posted by 悠那 at 2008年10月16日 13:59
美味しそうなお蕎麦ぴかぴか(新しい)
私もズズーッと食べたいわるんるん
客席の真ん中で麺をうつとは、まるで回転寿司みたいーわーい(嬉しい顔)
師匠さんはかなりのグルメなんですねぴかぴか(新しい)
私もおこぼれにあやかりたーいるんるん
Posted by トモオ at 2008年10月16日 18:26
>トモオさんへ

あまりお蕎麦って「食べたい!」って思わないのですが、このお蕎麦は美味しかったです。大盛りでも食べれちゃうかも?
蕎麦つゆも甘すぎずちょうどよくてGood!

回転寿司よりリアルなそば打ちでしたよ〜
「ナゼニココデ?」って場所で打ってました。
師匠はグルメです。
いつかおこぼれにあやかってください(笑)
Posted by 悠那 at 2008年10月16日 19:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1526460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

加山雄三、パチンコデビュー
Excerpt: 加山雄三が、23日、東京都内のホテルで行われたパチンコメーカー「SANY
Weblog: 芸能ニュースですYO!
Tracked: 2008-10-24 13:48