2008年03月10日

おもしろいラーメン屋

昨日(日曜日)愛知県常滑市にある神社へ行きました。

厄払いとでもいうんでしょうか? 昨年ははっきり言って良くないことのほうが多い1年でした。
犬がやたらと病院通い&入院したし、私も平熱の日が殆ど無く、人間関係も…
そして今年に入って私がつまんないことで怪我をし大事に…
昨日は日保の展覧会があったのですが怪我が痛みを増してきて展覧会を欠席に。
ホントろくなことがないバッド(下向き矢印)
もうすぐ誕生日だというのに…顔(なに〜)
これではイケナイexclamation×2(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
母の勧めもあってお墓参り&厄払いをすることにしました。

痛む足をひょこひょこ引きずりながら神社の階段を上りました。
殿&悠「あれ???」
駐車場の車の数に比べて人が居ないたらーっ(汗)
人っ子4人くらいしかいない小鳥

殿「やってないんじゃない?」←明智小五郎バリの推理Good
「小さな神社だしお正月じゃないから閑散としてるだけでしょ〜」←三毛猫ホームズ以下
殿「予約制じゃない?」←明智君を超えたぴかぴか(新しい)
「神社だよー!そんなハイカラなシステムなわけないじゃ〜ん顔(イヒヒ)」←三毛猫ホームズの餌以下

♪ひゅ〜〜〜〜〜〜うぅぅぅぅう〜
そうなんです。お祓いは“予約制”なんですm(_ _;)m
神社にいたのは神社グッズ?売りのおばちゃんのみ
なにしにきたんだかバッド(下向き矢印)

朝食も食べず来たので近くのラーメン屋に行くことに
その名も『昭和呈』

このラーメン屋、外観からしてタダ者ではなかった。
写真をごらん頂こうるんるん
P1010058.jpg
老舗??? って感じの外観。
近寄ってみると…
P1010059.jpg
むかしおばあちゃん家(ド田舎)の周辺にこんなのが貼ってあった(´▽`)
だんだんワク×2してきたゾ

店内へ
*.+゜オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゜+.*
P1010060.jpg
厨房ではなく屋台が置いてある。 この屋台、本当に動くらしい。
店内の床には玉砂利がひいてある。屋内なのに屋外みたいな雰囲気

インテリアはこんな↓ものが用いられていた。
P1010061.jpg
↑この電話もラジオも現役ですぴかぴか(新しい)
お店の電話はこの黒電話を使っているそうです電話

↓このTVもちゃんと写りますわーい(嬉しい顔)
白黒でなんだか不思議でしたo(〃'▽'〃)o
P1010062.jpg

ブリキのおもちゃ
P1010064.jpg

『ビクターくん』という犬の置物(TVはVictorでした)
P1010065.jpg

名前分からないけど“牛乳入れ?”
P1010063.jpg

どれも触れ合った事はないけどなんだか懐かしい(´▽`)ホッ

感動していたらラーメンが出来ましたClap
私の潮ラーメン(「塩」ではなく「潮」らしい)
P1010066.jpg
青とうがらしとゆずの皮が入っているのでコショウはNGだそうです。合わないんだって〜

殿のとびうおラーメン?(名前忘れたたらーっ(汗) アゴダシのラーメン)
P1010067.jpg
わたしはとびうおラーメンのほうが好き黒ハート

そして殿の限定チャーシュー丼
P1010068.jpg
私は肉の脂身が大嫌いなので食べられませんふらふら
でも… 殿食べすぎだよ…m(_ _;)m

実はこの店取材が何軒か来た名店でしたるんるん
たしかにおいしかったわーい(嬉しい顔)

帰り道ふと春の訪れを実感しました
P1010070.jpg

日差しも強くなりました。 外出時には日焼け止め必須です手(グー)
あれっ? 犬犬(笑)のネタが無い(;^_^A
ちゅみまちぇん顔(汗)




ニックネーム ぽめ村村長:殿 or しば家家長:悠那 at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昭和ですね〜懐かしいかんじがします^^

何かと悪いことが続くと厄払いしたくなりますよね。
足痛くて歩くの大変なのに予約制って知ったときのショックは大きかったのでは><
逆に良いこと続きのときに嫌な事があるとそれもかなり落ちてしまいますバッド(下向き矢印)
今まさに私がそんな感じですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
Posted by なな at 2008年03月10日 16:15
>ななちゃんへ

うんうん分かる分かる(;^_^A
私はロクな事が無かったから逆にイイ事は目立って『感謝の心』が芽生えたよ〜(*≧m≦) ププッ
人生って上手い事行かないんだよ… ホントにm(_ _;)m
きっと神様が『試練』を与えているんだね。
でもとことん凹むとそれすら思えなくなっちゃうね。

私の傷は周辺は痛みますが、焼いた所自体は痛くないんです。 
おかしいでしょ? 見るからにじゅくじゅくで痛そうなんだよふらふら
だから心も体も痛みを感じているときはきっとだいじょうぶ手(チョキ)
痛いはずなのに痛くない…
辛いはずなのに辛くない…
この方が問題です。

ななちゃんも辛いと感じているななちゃんは正常だと、労ってあげてね!

        〜悠那おばちゃんよりw〜
Posted by 悠那 at 2008年03月10日 19:00
わ!ラーメン美味しそう!ラーメン大好き〜☆
東京にいた頃、康竜っていうラーメン屋さんによく行きました。とんこつスープの細面が大好物で(*^。^*)
食べ物日記も大好きなんで、また美味しい物食べたら是非紹介して下さいね(*^。^*)
Posted by *ぴよ* at 2008年03月10日 19:25
>*ぴよ*さんへ

康竜ってなんか記憶にあります。
私も東京にいました〜
一人で自転車乗って行き当たりばったりのラーメン屋入りましたo(〃'▽'〃)o
中野駅の近くにお気に入りのお店があったんですが、名前わすれちゃったあせあせ(飛び散る汗)
今日のブログのお店は私より殿の方が気に入ってます。 でもこの辺にしては高値なのでまた行くかどうかはわかりましぇん(;^_^A

統一性の無いブログですがまた見に目来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by 悠那 at 2008年03月11日 00:36
殿するどーい!
神社によっては神主さんが普段別のお仕事してたりするんだよね。
高校の世界史の先生がそうだったからわーい(嬉しい顔)
教師と神主どっちが副業なんだろう?
でもせっかく頑張って行ったのに残念だったねもうやだ〜(悲しい顔)
おもしろいお店発見でチャラかな?
レトロ具合がいいね〜。
ほんと懐かしい電話TV
母方の実家(知多市の山奥)付近にある倉庫の塗炭壁にも「キンチョー」「ボンカレー」「たばこ」とかの看板が貼ってあったからわーい(嬉しい顔)
お店の外観は縁台に白いシャツとモモヒキ・麦わら帽子のおじさんが腰掛けてラムネ飲んでそう〜ひらめき
私も結構好きだなるんるん
Posted by ゆう at 2008年03月11日 12:47
>ゆうさんへ

ええーっ!! 兼業神主さん?
知らなかった〜あせあせ(飛び散る汗) 時代は進んでるのね〜
神主業のほうが税金免除とかありそうだよね有料
そちも悪よのう(*≧m≦) ププッ

レトロな店って無条件にホッとするよね?
でもよくよく考えるとレトロと呼ばれるグッズに触れ合ったことは無いんだよね。 なのにホッとするわーい(嬉しい顔)  不思議だね〜

テレビTVとかもちゃんと修理に出したんだって。 どこにあったんだろうって感じるんるん
まだ『ボンカレー』とか『キンチョール』とかの看板まだあるといいね!
Posted by 悠那 at 2008年03月11日 18:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1315505
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック