2008年02月23日

低温火傷 経過報告

悠那です手(チョキ)

今日もワンコではなく私の話

水曜日総合病院に受診したところ即入院になりました顔(なに〜)
…といっても抗生剤の点滴をし、炎症を抑えるための入院。

結局殿は半日休みを1日休みに変更し家に帰って入院の支度をすることに。

私は点滴をしたまま『デブリードマン』というなんともみっともないヒーローのような名前の処置をした。
この『デブリードマン』 一体なにかというと「潰瘍や壊死組織を切除し他の組織への影響を防ぐ外科処置のこと(ウィキペディアより)」なのです。

前回の傷口の周りに麻酔を打ち(これが気を失いそうになるほど痛いふらふら)メス等を使って切り取ったりする。単刀直入に言えば“もう使えない部分をえぐり出す”ということです。

Drの隙を見て術前の傷を携帯電話で写真をとってみたが、載せるのはやめました(^◇^;;  気持ちのいいものじゃないしねバッド(下向き矢印)

範囲は狭いものの最悪の状態だといわれました。 皮下組織まで焼いてしまっていて自己再生は無理だそうです。
「植皮が必要になる可能性が高い」といわれ呆然とした。
殿も呼ばれ、Drがそのことを告げると
殿:「本人の皮膚じゃないとダメなんですか?」
Dr:「はい。」
殿:「他の人でもいいなら僕のを。いくらでも取っていいから」

…え? 殿、何言い出すの? 
びっくりした。 
殿からとっさに出た言葉。 有り難くて泣けてきた。
本当に私には不釣合いなくらい素敵な旦那様です。 ありがとう、殿。

Dr:「皮膚は本人のでないと再生しないんです。本人以外は拒絶反応起こすので」

殿は黙ってしまった。
そもそも寒がりの私が湯たんぽに張り付きすぎて出来た間抜けな怪我なんだから、自分の皮が当たり前だよ。

間もなく結婚5年。
殿が居ることが当たり前になりつつあった私の怠慢な気持ちを改めさせてくれた。
本当にありがとうm(_ _)m

結婚記念日を挟み記念日旅行を計画していた私達。 
私のせいで行けなくなったどころか、下手すりゃ植皮のため入院しないといけなくなりそう。

殿に負担掛けてばかりのダメ嫁の私。
そんな私が殿にしてあげられることはあるのだろうか?


とりあえず今日退院してきました。月曜日形成外科のDrが診て植皮の必要性を伺えると思います。

つまらない話ですみませんでした。m(_ _)m
見てくれてありがとうハートたち(複数ハート)

※ブログが(いつも以上に)更新されなかったり、お返事掛けていないときは入院中だとご理解くださいm(_ _)m

ニックネーム ぽめ村村長:殿 or しば家家長:悠那 at 21:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うるうる顔(泣)
痛々しい話から何だか泣ける話に・・・。
仕事中なのにウルウルしちゃったよexclamation
ほんとに殿は素敵な旦那様だねハートたち(複数ハート)
でもそんな風に愛情を注いでもらえるのも、素直で素敵な悠那ちゃんだからこそGood
特別なことは必要ないんじゃないかな?

今頃は形成外科の先生に入院勧告を受けてるのかな〜。
Posted by ゆう at 2008年02月25日 13:20
えらい事になってるね・・・

どこの病院で入院してるの?
携帯にメールしてね!

お大事に・・・・

本当に殿は優しいね!
Posted by ぱんママ at 2008年02月25日 14:07
お医者さんは何て?
皮膚移植は必要なのかな

ほんとーに殿さん、やさしいね揺れるハート
ウチでは、芝居でもそういう温かいセリフはでてこないよぉ(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)
↑ゆうさんの言う通り、日頃のゆーなちゃんの姿が、殿さんのやさしい発言を自然と促したんだろうねグッド(上向き矢印)
これからも、らぶらぶな夫婦でいてねハートたち(複数ハート)

Posted by ひろこ at 2008年02月25日 16:11
うぅ〜悠那さんが大変なことにもうやだ〜(悲しい顔)

殿さん、本当優しい。
素敵な旦那様ですね♪
殿さんのためには、悠那さんが早く良くなる事が一番なはず!
でも無理はせず、治してくださいね。

皮膚移植が必要かどうか、分かったかな。
お大事にしてくださいね・・・。
Posted by ぽめら at 2008年02月25日 19:35
悠那さん、大丈夫??
入院中なのかしら。。。
殿さん。優しすぎます。
その気持ちが嬉しすぎますよね☆
そんな殿さんのためにもわんこたちのためにも早くよくなりますように。
悠那さん、頑張って下さいね☆
Posted by 瑠音 at 2008年02月26日 09:28
〜最初にみなさんへ〜

お友達の励ましがこんなに嬉しいなんて!
弱気になっている分有り難くて嬉しくて涙がでました。
一人一人会いに行ってハグして「ありがとう黒ハート がんばるよ手(グー)」って言いたいです
Posted by 悠那 at 2008年02月26日 11:18
>ゆうさんへ

ウルウルしてくれたの?
ゆうさんは本当に心優しいね黒ハート
ありがとうm(_ _)m

でもね、日ごろの私なんて… 謙遜でもなんでもなくひどいものよ〜顔(汗)
家事はしないし、なにかと理由付けて殿にやらせたり…m(_ _;)m
「欲しい!」と思ったら駄々こねるし…
にしかわ○やこか!って感じ(^◇^;;

ラブラブ度はゆうさんの所もでしょお〜ムード
きよさんのゆうさんを見る目あの温かい目。 胸キュンだよ(*´σー`)エヘヘ
ともさまも幸せだよね!両親がこんなにラブラブで所帯じみてなくてetc  ε=ε=(/*~▽)/キャー ステキよぴかぴか(新しい)
日曜日会えるね! 楽しみo(〃'▽'〃)oあはっ♪



>ぱんママへ

1日遅くなっちゃったけど『ぱんちゃんHappy Birthday!!』ですClapClapClap
もう3年経ったんだね。3年前はぱんママ家の多頭飼いに憧れていたのが… なぜかこの有様に(^◇^;;

○田病院に入院し通院してるよ〜
でもね、名古屋の○京病院に転院すると思います。火傷のエキスパートなんだって!
殿の職場でも母の友人関係でも有名らしいよ。
殿は口は少ないが優しいです。顔はあんこに似てます(関係ないが妹談ww)



>ひろちゃんへ

ひろちゃんの所はどっちかっていうと彼がひろちゃんに甘えてるって感じがするよわーい(嬉しい顔)
殿も最初は何考えているか分からなかったんだよ。口数少ないしね。同居していたときも何度も誤解されていたよ。
喧嘩を… いえいえ“話し合い”を繰り返し徐々に表現してくれるようになったの。
パチンコ好きだからしょっちゅう一人ぼっち(犬の中に置き去り)にさせられるけど少額でも勝って来るし…
言うこと(ちょっとしか)ありません(〃⌒ー⌒〃)ノ ←えらそうな私(;^_^A

殿はお父さんみたいハートたち(複数ハート) な〜んて



>ぽめらちゃんへ

そうなのぉ〜 悠那さん大変なことになっちゃったの〜顔(泣)  
しかも自業自得なの〜(〒_〒)ウウウ
悠那さんアンポンタンなの〜もうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら皮膚移植が決定しました。
既婚者といえどまだまだ女捨ててない(つもり)だから傷が増えるのはやっぱりショックだよね…
ぽめらちゃんはまだまだ嫁入り前の超娘なんだからカイロとか気をつけてねexclamation×2

殿は本当に優しいんです。仏頂面だけど優しいんです手(チョキ)
私が自慢できるのは殿と両親と犬達です手(チョキ)
あと三十路を過ぎても天使の輪が出来る髪かな?(*≧m≦) ププッ



>瑠音さんへ

瑠音さんありがとうm(_ _)m 励みになります!
悠那ちゃん只今剃髪中… じゃなくて退院自宅療養中です。
再入院は早くても名古屋インター後になります手(チョキ)(←手(チョキ)じゃないよね?)

瑠音さんのところも5ポメ居るからどちらかが倒れると大変だよね? 柴は1頭ずつ+そこそこの距離の散歩になるから本当に大変です。
しかもこっちでも最近は雪が降るから激寒なんですもうやだ〜(悲しい顔)  犬は喜ぶが殿はかわいちょ〜なんです。
殿を応援してあげてください(〃⌒ー⌒〃)ノ
Posted by 悠那 at 2008年02月26日 11:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1301020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック