2008年03月10日

おもしろいラーメン屋

昨日(日曜日)愛知県常滑市にある神社へ行きました。

厄払いとでもいうんでしょうか? 昨年ははっきり言って良くないことのほうが多い1年でした。
犬がやたらと病院通い&入院したし、私も平熱の日が殆ど無く、人間関係も…
そして今年に入って私がつまんないことで怪我をし大事に…
昨日は日保の展覧会があったのですが怪我が痛みを増してきて展覧会を欠席に。
ホントろくなことがないバッド(下向き矢印)
もうすぐ誕生日だというのに…顔(なに〜)
これではイケナイexclamation×2(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
母の勧めもあってお墓参り&厄払いをすることにしました。

痛む足をひょこひょこ引きずりながら神社の階段を上りました。
殿&悠「あれ???」
駐車場の車の数に比べて人が居ないたらーっ(汗)
人っ子4人くらいしかいない小鳥

殿「やってないんじゃない?」←明智小五郎バリの推理Good
「小さな神社だしお正月じゃないから閑散としてるだけでしょ〜」←三毛猫ホームズ以下
殿「予約制じゃない?」←明智君を超えたぴかぴか(新しい)
「神社だよー!そんなハイカラなシステムなわけないじゃ〜ん顔(イヒヒ)」←三毛猫ホームズの餌以下

♪ひゅ〜〜〜〜〜〜うぅぅぅぅう〜
そうなんです。お祓いは“予約制”なんですm(_ _;)m
神社にいたのは神社グッズ?売りのおばちゃんのみ
なにしにきたんだかバッド(下向き矢印)

朝食も食べず来たので近くのラーメン屋に行くことに
その名も『昭和呈』

このラーメン屋、外観からしてタダ者ではなかった。
写真をごらん頂こうるんるん
P1010058.jpg
老舗??? って感じの外観。
近寄ってみると…
P1010059.jpg
むかしおばあちゃん家(ド田舎)の周辺にこんなのが貼ってあった(´▽`)
だんだんワク×2してきたゾ

店内へ
*.+゜オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゜+.*
P1010060.jpg
厨房ではなく屋台が置いてある。 この屋台、本当に動くらしい。
店内の床には玉砂利がひいてある。屋内なのに屋外みたいな雰囲気

インテリアはこんな↓ものが用いられていた。
P1010061.jpg
↑この電話もラジオも現役ですぴかぴか(新しい)
お店の電話はこの黒電話を使っているそうです電話

↓このTVもちゃんと写りますわーい(嬉しい顔)
白黒でなんだか不思議でしたo(〃'▽'〃)o
P1010062.jpg

ブリキのおもちゃ
P1010064.jpg

『ビクターくん』という犬の置物(TVはVictorでした)
P1010065.jpg

名前分からないけど“牛乳入れ?”
P1010063.jpg

どれも触れ合った事はないけどなんだか懐かしい(´▽`)ホッ

感動していたらラーメンが出来ましたClap
私の潮ラーメン(「塩」ではなく「潮」らしい)
P1010066.jpg
青とうがらしとゆずの皮が入っているのでコショウはNGだそうです。合わないんだって〜

殿のとびうおラーメン?(名前忘れたたらーっ(汗) アゴダシのラーメン)
P1010067.jpg
わたしはとびうおラーメンのほうが好き黒ハート

そして殿の限定チャーシュー丼
P1010068.jpg
私は肉の脂身が大嫌いなので食べられませんふらふら
でも… 殿食べすぎだよ…m(_ _;)m

実はこの店取材が何軒か来た名店でしたるんるん
たしかにおいしかったわーい(嬉しい顔)

帰り道ふと春の訪れを実感しました
P1010070.jpg

日差しも強くなりました。 外出時には日焼け止め必須です手(グー)
あれっ? 犬犬(笑)のネタが無い(;^_^A
ちゅみまちぇん顔(汗)




ニックネーム ぽめ村村長:殿 or しば家家長:悠那 at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする